2015年3月21日土曜日

五十崎の凧文字

内子町(旧五十崎町)の伝統行事、五十崎大凧合戦(毎年5月5日)が有ります。

旧五十崎町の小中学生は、授業で凧作りを経験します。

天神小学校から凧文字を教えてほしいとの要請を受け

2月と3月のある日、6年生に凧文字の書き方を教えに行ってきました。

1回目、午前中3時間かけて、紙の上で1人1人描きたい文字をデザイン。

次、竹骨に和紙を貼って準備。

(文字を書いても滲みにくいように松脂を多く入れた凧紙で、地元で漉いた和紙です)

そして、2回目3月某日午前中に、凧に文字を拡大して色塗り

『希』(画面右が上)赤の色が乾くと、縁を黒の線で囲みます。


『まりゑ』(画面右が上)えは旧かなのゑ、ひらがな3文字は難しい。

ちゃんと伝わったかな?

私も、先人の凧を見て、真似して、そうやって自分なりの凧文字を書けるようになったものです。
 今は書いていませんが、凧文字を通して、子どもたちと一緒に色々描いて、楽しいひと時でした。


                     昔の写真をちょっとお見せしましょう。
S46(1971)5.5の凧合戦。小田川天神側の原っぱ。

S50(1975年)頼まれて描いた凧。右『雄』左『里果』

(サイズ:喧嘩凧約135×165)
S53(1977)地区対抗凧上げの為、町内の地名を凧に描いているところ。


S52(1977)『成』名前の一文字を凧に。

今年も5月5日に凧合戦(昔は凧喧嘩と)有ります。是非凧上げにいらして下さい。

凧は見るより、揚げるほうが楽しいですよ


0 件のコメント:

コメントを投稿